なぜゴッホは貧乏で、ピカソは金持ちになれたのか?

未分類

「なんで30秒で書いた絵に100万も払わないといけないんだ?!」

 

ある通行人が道端で出会った絵描きに、
自分の絵を描いてもらおうと依頼したら、
その絵描きはほんの30秒ほどで描き上げた後、男に100万円を請求しました。

 

「私はこの絵を描くために、これまでの数十年と30秒の歳月を費やしているからです」

 

まさに当意即妙。

 

見事にこう切り返したのは、
誰もが学校の美術の授業で目にした、
若い日のピカソのエピソードです。

 

ピカソの「ゲルニカ」は、一度は目にしたことがありますよね。

 

ちなみにゲルニカはこれ。

 

幼い頃から天才的な絵の才能を持っていたピカソですが、
彼は単に「絵が上手い」から、有名になったわけではありません。

 

彼には相手に「自分の絵の価値」を納得させる、
セールス力があったんです。

 

「セールス力」とは何も、
嫌がる相手に無理やり売りつけることではありません。

 

一流のセールスパーソンは、決して押し売りしません。

 

一流のセールスパーソンは、相手が勝手に「欲しい」と言い、
自分から決して「買ってくれ」とは言いません。

 

ピカソは一流のセールスパーソンでもありました。

 

かたや、ゴッホはピカソと並ぶくらいに、
その絵は天文学的値段がつく偉大な画家ですが、
その価値が認められたのは彼が死んだ後です。

 

現在でこそ、2人の絵の中で、
もっとも高額で落札される絵は

 

ピカソ→200億円
ゴッホ→170億円

 

ですが、ゴッホは生前、
2枚しか絵が売れていません。

 

1枚は知人が買ったものなので、
身内以外には1枚しか売れていません。

 

彼が偉大な画家の仲間入りを果たせたのは、
彼の死後、その絵の価値を広めてくれた人たち、
つまりセールスパーソン、マーケッターのおかげなのです。

 

「セールス力」とは、価値を適切に伝える力であり、
「マーケティング力」とは、価値を適切に広める力です。

 

職人気質の人が多い日本人は、
「いいものを作れば勝手に売れる」と思ってますが、
それは大間違いです。

 

ゴッホのような、有名な事例を出すまでもありません。

 

どんなに美味しいラーメン屋を開いたとしても、
それが山の中の地図がなければわからない場所にあれば、
行列ができることはありませんよね。。。

 

また、ピカソは生前、モテまくったことでも有名です。

 

ピカソは生涯で2人の妻がいて、
愛人も何人も抱えていました。

 

45歳の時に、17歳の愛人を作ってます。(=年の差28歳)
55歳の時に、29歳の愛人を作ってます。(=年の差26歳)
61歳の時に、21歳の愛人を作ってます。(=年の差40歳!!)

 

僕はここで「道徳論」を振りかざすつもりはないので、
「けしからん!」と言いたいわけではありません。

 

現実問題として、彼はそれくらいモテていた、ということです。

 

ピカソには、「自分がいかに魅力的であるか」を
相手に伝える力があった、ということです。

 

「コミュニケーション力に欠けている」というのが、
「芸術家」に対するイメージとして抱く人もいますが、
ピカソはそんなイメージは当てはまらず、モテまくりました。

 

ピカソは生涯で数千億円の資産を残しましたが、
ゴッホは死ぬまで実の弟に養ってもらう「ニート」でした。

 

100億円以上の値がつく絵を描けるのに、
それを人に納得させる、セールス力やマーケティング力が
ゴッホにはなかったんです。

 

僕はこのエピソードを思い出すたびに、
ネットビジネスの世界に足を踏み入れて、ラッキーだと感じます。

 

ネットビジネスの世界で使われている、

セールスやマーケティングメソッドは、

間違いなく日本でもトップクラスです。

 

それは「難しい」という意味ではありません。
「これを知ってれば無敵」という意味で言ってます。

 

また、ネットビジネスというと
「怪しい」「騙して買わせる」みたいなイメージを持つ人もいます。

 

確かに、そういう販売者が多数派なのは事実です。

 

そういう人が多いから、いつになっても
この業界は「怪しい」「詐欺」といったイメージが拭えません。

 

しかし、誠実に商売している人だって、ちゃんといます。

 

彼らは一切ネット上で「詐欺」とか書かれることなく、
ひっそりと活動してるので、目立たないですけどね。

 

僕もネットビジネスをやって身につけた
セールス力、マーケティング力を武器に、
現在はパソコン1台で起業して、時間にもお金にも
困らない毎日を送ることができています。

 

もっというなら、コミュニケーション力もつきました。

 

「相手が欲しい言葉やもの」が分かるので、
それを与えれば、相手は前のめりに話を聞いてくれるようになったんです。

 

ビジネスだけでなく、プライベートも良くなりました。

 

今では、どんなものでも売る自信があります。

 

家だろうが保険だろうが、証券だろうが家電だろうが、

「販売心理学(=セールスメソッド)」を学んだので、なんでも売れます。

 

「なんでも売れる自信」ができると、
「自分に対する自信」も生まれました。

 

「自分は一生食いっぱぐれることはない」

 

というのは、言葉にはできない安心感です。

 

嫌いな人間とわざわざ付き合う必要もありません。

 

仕事を選べる立場にもなったので、
嫌いな仕事も一切していません。

 

僕は死後評価されるようなゴッホのような生き方ではなく、
生きてるうちに人生楽しみまくった、ピカソのような生き方がしたい。

 

そう思ったので、僕は今でもセールス力、
マーケティング力を徹底的に鍛えています。

 

あなたはどちらの生き方がしたいでしょうか?

 

ちなみに、ゴッホとピカソの違いについて、
さらに詳しく解説したのが以下の動画です。

 

 

竹内

=================================


僕は作文で一文字も書けないくらいの文章オンチでした。

そして、きついこと、つらいこと、続けること、厳しいこと、
ありとあらゆる困難から逃げてきた「ヘタレ」でした。


一浪してやっと立教大学に入るも、
大学では体育会応援団リーダー部の活動で
授業をサボりまくり、2年間留年しました。


そんな僕でも、立教大学卒業後、
起業して2年間で10億円以上の売り上げを
文章だけで叩き出すことができました。


一度も会ったことがない人にも、
50万〜100万のサービスがバンバン売れました。


文章だけで一度も会ったことがない女性を
落とした経験もあります笑


ちょっと意味わからないですよね?


でも、僕に何か特殊能力があったわけではありません。


ただ、「ある人との出会い」と「普通に生きてたら知れない情報」を知ることで、
僕は2年という短期間で生まれ変わったかのように、人生を変えることができました。


結局、「知ってるか知らないか」なんですよね。
能力や才能やセンスではなく。



でも、それは普通にネットを検索しても出てきません。


本当に人生にインパクトを与えるような情報って、
無料の検索手段使ったくらいじゃ、手に入らないんです。


でも、ちゃんとした「人との出会い」があれば、
誰でも手に入れることができるし、「知るだけ」で
いま何歳だろうと、誰にでも習得できることなんです。


「普通の人が知らないこと」を知るだけ。
それだけで、僕は自信もお金も人脈も全て手に入れることができました。



以下のリンクから、僕がいったいどうやって
自信、お金、人脈ゼロの状態から今のステージまで
引きあがることができたのか?それを全て無料で公開しています。


2年で10億稼いだ竹内秀敏の人生逆転ストーリー

=================================